手作りドックウェアーと布雑貨のお店です。
ホームMiyumoの日記
Miyumoの日記
Miyumoの日記:138
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
2014年08月25日
立川の高島屋で開催されている
「中山みどりフエルトアート展に行ってきました。


中山さんとは同じ職場で働いてたご縁で、
今まで数々の素敵な作品を見させて頂いてきました。

中山さんの作り出すフエルトで作られた、本物そっくりな動物たちは、
表情豊かで、その可愛らしさに自然と笑顔がこぼれてしまう作品ばかりです。

今回の展覧会も、作品の素晴らしさは勿論、純粋に可愛いと思える作品たちに、
ほっこり癒されてきました。

そして、私の手芸熱にも火を灯してくださいました。

わんこ達のお洋服以外にも、作品的な物をじっくり作りたくなりました!
そのうち、ブログにアップしていけてらと思います。


さて、スクさんですが、お薬を飲むようになってから調子がいいみたいです。

おかげさまで毎日ご機嫌よく過ごしております。

>

来週また検査ですが、この調子ならいい結果が期待できそうな気がします♪







2014年08月19日

まだまだ残暑が厳しいですね。

夏に入る前に、定期検査とフェラリアの検査に行った先で発覚したスクの思わぬ病気・・・

蛋白漏出性腸炎。

この病名と特定するには、麻酔をかけ開腹して細胞を採取しなければならないということでした。

検査の為に開腹しなければならないなんて・・・ショック。

スクの負担を考えて、はっきりした診断はできないけれど開腹しない方法を選んで、肝臓、膵臓の外注検査、エコー検査などして頂きました。
結果、アルブミン低下以外に悪いところが見つからず、
おそらく、この病気ではないかという診断です。

この病気、調べれば調べるほど、スクにこんな病気が潜んでいるなんて・・・
とすごく悲しくなったけど、
以前の飼い主の所から救出されてきたスクの運の良さを信じて
症状が表に出てない早い段階で見つかったことも、不幸中の幸いと思う事にしました。

これから先は検査と投薬が欠かせなくなってしまったけど、
スクにとって、一番いい方法を考えながら、病気と向き合っていこうと思います。

我が家に来てからの犬生は、絶対、絶対、スクが幸せと思える日々を送らしてあげたいです。



2014年08月04日

厳しい暑さが続きますね。

毎朝のお散歩は、支度をもたもたしてしまうと
あっという間にギラギラと太陽が照りつけてくるので

「トイレ済ませて早く戻ろっ。」

なんて事になってしまいます。

スクは暑さが苦手なのもありますが、
最近ちょっと心配な病気も出てきてしまったので
少しでも涼しく過ごせるようにトリミングする事にしました。

しかし、
この時期ペットサロンは随分先まで、予約でいっぱい・・・

やむを得ずお家でトリミングしました.。

お腹の毛をバリカンで落として、足の飾毛もバッサリ切りました。

見た目にはそんなに変わらないけど、少しは涼しそう。

トリミングして、シャンプーをされて・・・
我慢を爆発させたスクは、おもちゃで気を紛らすのでした。
2014年07月10日

お世話になっている、インディーハウスさんに納品を兼ねてランチに行ってきました♪


画像はスクを中央に、看板犬のゾーランちゃん(左)とジャムちゃん(右)です。

この2頭とオーナーさんが、いつも暖かく迎えて下さいます。

ここで本来なら、美味しかったランチの画像を載せたかったのですが、
食いしん坊夫婦は写真に収める間もなく、
目の前に出された美味しそうなランチを、ガツガツ、ガツガツ
本能のままに食してしまうのでした。

途中、「あーっ!写真っ Σ( ̄□ ̄!)」
と、気付いて慌てて撮りましたが、当然時遅し・・・(_ _|||)

私たち夫婦は、「食べログ」というものは出来そうにありません(´ω`)ゞ
2014年06月23日

ここのところ雨の日が続くこともなく、梅雨でも快適に過ごせてありがたいです。

長いこと風邪で寝込んでいた旦那さんも回復して、こちらも一安心。

それにしても、細菌性の風邪を引くと大変なのですね!
仕事復帰するのに2週間かかってしまいましたから。。。

風邪を甘くみてはいけませんね。

画像の四葉のクローバー、
仕事帰りにバスを待っていたら、見知らぬおばあさんがくださいました。

ちょうど旦那さんの風邪がピークの時だったので、心落ち着かない私でしたが、
その出来事には心が和み、癒されました。


2014年06月08日

6月に入ったとたんに梅雨入りしてしまい、八王子は雨の日々が続いております。

梅雨入り宣言と同時に、梅雨明けは8月に長引きそうだと
天気予報の人が言っておりました。

あ~~ぁ。

これから1か月以上、お散歩は傘に雨カッパかぁ。
お洗濯物は部屋干しの日々が続くのですね・・・


ため息が漏れてしまいましたので、画像は緑爽やかな画像を選んでみました。


そして、心配事のため息がもうひとつ。

我が家では旦那さんが、高熱で寝込んでおります。

季節の変化で体調を崩しませんよう、みなさまもお気を付け下さいね。
2014年05月22日

薔薇の季節ですね。

子供の頃は棘のあるバラがあまり好きではなかったけれど
今では大好きなお花のひとつです。

毎年この季節にはバラ園にお出かけしています。

今年は埼玉県伊奈町制施行公園のバラ園に行っていました。

こちらペット可のバラ園です。

同じくペット可の谷津バラ園に比べてしまうと、庭園の素敵度は少々劣るかもしれませんが、バラを楽しむには十分見ごたえのあるバラ園でした。

バラ園の他にも公園内には運動場や、キャンプ場、木陰の気持ちいい公園もあります。

入場料も200円とお安いので、犬と気軽にお出かけできるスポットでしたよ♪
2014年05月13日
日記の更新、またもや一か月近く経っておりました!
これはもはや、月1日記ですね。
ご訪問てしてくださっている方々、面目ございませんっ。

さて、冬に植えた草花が暖かくなってから、どんどん勢いよく育ってきて嬉しいです♪

画像のニョキッと生えてる、うぶ毛の葉っぱは「ラムズイヤー」という植物です。

以前、職場の方から頂いて以来、その素敵なさわり心地と、可愛い名前に惹かれて
育てています。

頂いた時に紫色のお花を付けていたので、これから花を咲かせてくれるのだと思います。
楽しみっ!
2014年04月16日
春の日差しがキラキラして、わんちゃんとお出かけも楽しい季節ですね。
我が家のスクの足取りも軽くなって、草花の匂いを嗅ぎながら、
毎日ごきげんにお散歩へ出かけていきます。

さて、わんちゃんの春のお洋服をUPしました!


ナチュラルテイストなお洋服、キュートなお洋服が仕上がりました。
わんちゃんとのお出かけにいかがでしょうか?
また、スカーフ等の小物も追ってUPしていく予定ですので
よろしけば是非チェックして下さいね。

ちなみに、スクのお気に入りの新作のお洋服はこちらです!

とっても可愛いでしょ?
2014年03月24日

寒い日もまだまだありますが、春を感じられる日が増えてきました。

毎日のお洋服選びが冬物か春物かで悩める季節ですね。
わんちゃんのお洋服は暖かくなるにつれて冬ほどの必要性がなくなってしまうので
作り手としては少し寂しいところです。

でも、お洋服の役割には防寒対策の他にもダニや汚れ防止、
紫外線や皮膚の保護などにも役立ちます。
もちろん、可愛いわんちゃんをより可愛く見せたいという思いもありますよね。

おしゃれな犬連れさんを見かけると、素敵!と思うと同時に、
わんちゃんと一緒におしゃれをする事も、犬との生活の楽しみ方の一つなのかもしれないなぁ~と思ったりします。

さて、miyumoの春の新作のお洋服は、4月中旬頃を予定しています!

どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ♪
2014年02月24日
今月は雪にあたふたしているうちに2月ももう終わりに近づいてます。

1度目の雪には浮かれて雪景色を眺めに行ったり、写真を撮りまくったりしましたが、
2度目、3度目と大雪が続いてしまい、それどころではなくなりました。

バスが走らないので、1時間半以上かけて徒歩での出勤・・・帰れば雪かきの日々。
おかげさまで、私の身体は大分鍛えられました。

スクのお散歩も一苦労でしたよ。

どこを歩いていいのやら。スクも必死です。

明日から少しずつ暖かくなるとの予報なので、
残雪が溶けてくれるのを期待したいと思います。
2014年02月06日
今年は雪はもう降らないかなぁ・・・と思ってたら、降りましたね~。
八王子はまぁまぁ積もりました。

雪が降ると広場を眺めにきます。
スクは嬉しいからか、足が冷たいからか、いつもより早歩き。
お手手が冷たいから、今日はお散歩は早めに切り上げて
ホームセンターへ遊びに行こ。

よ~し!進め~~。


春らしい可愛いお花を見つけて買って帰りました。


ラナンキュラス・・・
可憐で、ふわふわした花びらからは妖精さんが現れそう。
あら。
お花の後方にパピヨンの妖精さんが~♪
2014年01月19日
お寒うございます。

朝・夕のスクのお散歩も、ちょっとばかり足が重たいです。

寒い寒い、と言いながらも私は冬が好きです。
冬のモチーフには可愛いものがいっぱいありますよね。
暖かそうな毛糸や、ほわほわした素材・・・
冬らしいチェック柄やノルディック柄には、つい手が伸びてしまいます。
可愛い素材を見つけると、ワクワクしてきて制作意力もわいてきます。

生活においても寒い日のお鍋や、あったかいお風呂、
ぬくぬくしたお布団の中とか。
どれも寒い冬だからこそ感じられる幸せです。

寒さも、まだしばらく続きます。
どうぞ、風邪など引きませんよう暖かくしてお過ごしくださいませ。

2014年01月04日


新しい年がやってきました!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は我が家は喪中でしたので、いつもと変わらない生活で新年を迎えました。
初詣の人混みや、初売りの激戦に混じることもなかったせいか
なんだか心穏やかな新年です。

久しぶりに陶芸をしてみたり、編み物をしてみたり。
お家でのんびり過ごしてました。
こういった贅沢な時間は日常ではなかなかとれないものなので
通常通りの生活とはちょっと違うかもしれませんね。

陶芸は旦那さんの方が得意で
私がマグカップ一つ作ってる間にろくろを高速回転させて
2つも3つも作り上げていきます。
陶芸の工程は
成形→乾燥→素焼き→化粧→釉薬をかける→本焼き
と、完成までの道のりが長い分、本焼きを終えて完成した作品を
手に取る嬉しさはひとしおです!

完成したマフラー、スクに巻いてみました。

嫌がるかな・・・?と思ったけど、このヌクヌクの表情(´▽`)
留めてあるブローチは、去年、職場の手芸クラブのSさんに依頼して作って頂いたものです。
ざっくり編んだマフラーにとてもよく合います。
やっぱりハンドメイドっていいですね♪
今年もいっぱい手作りしたいと思います!
2013年12月25日

Merry christmas!

今年も残すところ1週間となりました。

明日になれば一転、クリスマスからお正月のムードに変わりますね。

今年は諸事情で我が家は静かに新年を迎えます。

スクと、旦那さんと、年末年始の特番でも見ながらゴロゴロ過ごそうと思います。

針仕事も少しお休みさせて頂きますね。

年末年始の12/29~1/3までお休みさせて頂きます。

ご注文、お問い合わせ等のご返信は1/4から順次対応させて頂きますので

宜しくお願い致します。

本年もお世話になりまして、誠にありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、よいお年をお迎え下さいm(__)m

Miyumo 

 

 

2013年12月14日
新作をUPいたしました!(*^^*)
わんちゃんのお洋服とふんわりハーネスセット
どちらもほっこりするような作品に仕上がりました。
ふんわりハーネスは新作のお洋服にどれも良く合います。
わんちゃんの冬のコーディネートにいかがですか?

さて、先日スクのトリミングに行ってきました。
気になる耳の飾り毛をどうするかの問題。
衛生面のこともあるし、バンビにしてみたい!!
私の野望は抱えたままなのですが、冬は寒そう・・・
という理由で今回は思い切ったカットは見送ることにしました。
とは言え、全体的にカットして頂いたので
ボサボサしていたおしり回りや足回りはすっきり整えられて
ぬいぐるみのように可愛くして頂きました♪

スクが新年を迎える準備はこれでOK!です。

師走も真っただ中ですね。
忙しさと共に寒さも厳しくなってきました。
皆様、風邪などを引かれませんよう、ご自愛下さいませ。
2013年11月25日
スクを我が家に迎えてもうすぐ1年になります。

スクのストレスもなくなったせいか
以前よりスクの耳の飾毛がふわふわして
長く伸びてくるようになりました。
それはパピヨンの象徴である素敵な耳の飾り毛です。
夫も母もそれをとても気に入っています。

けれど・・・

肩までかかるその素敵な毛が
気づくとスクのお口の中に入っていたり
お散歩の時、マーキングの跡の残る電柱に
その素敵な毛が触れてしまうのが気になって
私はこっそりと、少~しカットしていました。

「パピヨンの耳の飾り毛を切ってしまうなんて、
パピヨンの良さを全否定している!」

とおっしゃる方もいますが
私は飾り毛がなくても、バンビみたいで、
すごい可愛いと思うのです。

そして衛生的にも良いと思うのです。

でも夫はカットにあまり賛成ではないのです・・・
次のトリミングまで、もう少し悩みます。。。

2013年11月13日
ネットショップをオープンいたしましたMiyumoと申します。
不慣れなネットショップの経営で、至らない点もあるかと思いますが、
心のこもった温かい作品作りを心がけて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ごあいさつに、簡単ではありますが、私の自己紹介をさせて頂きます。

1973年生まれのおうし座です。
家族構成は、旦那さんと犬1ぴきの3人暮らし。
いつの日か多頭飼いする事を夢みて暮らしています。
我が家の愛犬スクは、昨年の冬に保護されて私たちの家族になりました。
スクは素直で明るくて、本当に本当に可愛いくて・・・
どうしてスクみたいな良い子が保護犬になってしまったのか不思議でなりません。

私が犬のお洋服を作るようになったきっかけですが、
先代犬の為に楽しんで手作りしていたことが
いつしか少しずつ身近な方からご依頼を頂いたり、お店に委託させて頂くようになりました。
そんな私のつたない作品を、少しでも気に入って下さる方がいらっしゃったら、とても嬉しい事だと思っています。
宜しかったら、時々お店をのぞきに来て下さいm(__)m
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス