手作りドックウェアーと布雑貨のお店です。
ホームMiyumoの日記
Miyumoの日記
Miyumoの日記:136
2015年05月27日

朝起きたらスクの元気がなく、どうも腰が痛くて動けない様子・・・

かかりつけの獣医さんに診て頂いたところ、椎間板ヘルニアとのことでした。

ヘルニアのグレートは一番軽い1でしたが、一か月は安静を保たなければ症状が進んで

麻痺を起して歩けなくなってしまうそうです。

獣医さんに言われた通り、早速ケージレストと痛み止めの治療を開始。

一日狭いケージの中でじっとさせておく、という治療法です。

心を鬼にしなければできません・・・



痛みは痛み止めで抑えているので、スク本人は 「もう治ったよ!」 という感じで

「どうして、出してくれないの?」と常に私をガン見してます・・・

たまらずスクを撫でて
 
「今は我慢だよ。 動くと歩けなくなっちゃうんだって。 我慢偉いよ」

などと、毎日言い聞かせてるのですが、スクは意地だと思ってないかな・・・

一番辛いのはスクだけど、親バカな夫婦もしょんぼり元気がでずに、

ストレス生活が続いてます。





2015年05月20日

急に暑さがやってきましたね。

5/17に行われたイベントも真夏のような暑さになりました。

気遣って、冷たい差し入れをして下さった方々や、暑い中足を運んでくださった方々、

本当にありがとうございました!



出店の準備に忙しくしている間に

お庭のお花が今年もきれいに咲いていてくれました。



ロマンティックアンティークとブリーズ。

大好きなバラを飾れる嬉しい季節です。




2015年05月07日
アートムーチョの出店まで、あと10日を切りました!

今回ご紹介する出品作品例、第二弾は犬刺繍をあしらった手提げ袋です。

ミシンなら何でもサクッと作ってしまえるのに対して、

刺繍は、本当~に時間も手間もかかります。



この犬刺繍は毛並一本一本を描くように針で刺していったので、

思った以上の時間を費やしてしまいました。

でも、じっくり、ひとつひとつを仕上げていくプロセスもまた、生み出す感じで楽しい作業です。

犬の刺繍はこの3点だけですが、他にも色々、一点物を出品しますので

17日(日)のアートムーチョに、是非いらして下さい!

ご来店を心よりお待ちしております。m(__)m

※ アートムーチョは雨天の場合は中止となります。













2015年04月25日

春になってからというもの雨が降ったり、へんなお天気ばかり続いてましたが、

ようやくお天気も安定してきて、しばらくはずっと晴れ予報です♪

お天気は嬉しいけど、只今制作の真っただ中なので、お家での作業が
ちょっともったいなくも感じます。

と言うのも、

来月 5/17(日) に八王子の放射線通りにて 「アートムーチョ」 という

アートイベントに出店するので、その作品作りに励んでいます!

職場のモノ作りの好きな仲間と共同出店です。

お友達は革小物や、ビーズアクセサリーを出品しますので、

バラエティーに富んだ、オリジナル雑貨が並ぶ予定です。

Miyumoの出品作品の一例はこんな感じです。

 

今回はドッグウェアー関係ではなく、人間用の布小物です。

刺繍をほどこした、ちょっとアンティークな雰囲気の作品を出品します。

刺繍は奥が深く、どんな作風でいくかとか、まだまだ模索中ではありますが

何事も数をこなして上達すると思うので、色々試みています。

犬の刺繍もまさに今、取り込み中なので、余裕ができましたら日記にも載せたいと思います。


  「アートムーチョ」 は
 
 手作り作品やオリジナルな物がお好きな方には、とても楽しめるイベントです!

 ご興味ありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。
 


 











2015年04月07日

「FCIジャパン インターナショナルドッグショー」へ行ってきました!

スクをドッグショーへ連れて行くのは初めて。

ドキドキワクワク♪


スクもチャンピオンクラスの輝いてるパピヨンちゃんを、熱い視線で見物。

スク: 「私みたいなショートカットは一人もいないわね。」


ドッグショーでは、普段あまりお目にかかれない珍しいわんちゃんや、
パネルに写ってるような、みごとなカットのわんちゃん達が普通~に、
あちこち歩いているので、興奮しどうしです!!


ドッググッズのお店も沢山出店していました♪

スクがお土産に買ってもらったものは、えびの乗ったお寿司のおもちゃ。

スクにはちょっと大きかったかな?
2015年03月10日

両親の古希のお祝に、あきる野市にある「燈々庵」に行ってきました。

旧家の土蔵を改装して作ったとは聞いていましたが、

古めかしい中にも、モダンさを感じる素敵な懐石料理i店でした(*´∀`*)

お料理もとっても美味しかったです!

お土産に買って帰った「勾玉豆腐」



これがまた、絶品なのです!

お豆腐と言っても、カシューナッツを使った、デザート感覚のお豆腐なのです。

ご飯を食べ終えたスクも気になっちゃったみたい( ´艸`)

それ、何ですか?!



何なんですかー?!



それは・・・
コクがあって、クリーミーで・・・
カシューナッツのほのかな甘みのある、奥深いお豆腐よ。

ごめんね、スクにも食べさせてあげたいけど・・・

スクの体の為に我慢、我慢 (。-_-。 )

2015年02月08日

寒さはまだまだ厳しいですが、立春を迎えると何となく、

春を意識する事も増えて、桜の咲く季節が待ち遠しくなります。


人間も、ワンちゃんのお洋服も、まだまだ冬物が活躍する季節ですが、

これからの季節に丁度良いお洋服をUPしましたので、ご覧いただけたら嬉しいです♪



冬のお洋服のオーダーが落ち着きましたので、スク用にスリングを作ってみました。



スクが我が家に来た初めの頃は、抱っこに不慣れでしたが、

今では上手に身をゆだねるようになってくれたので、スリングにもレッツトライです!


おとなしくすっぽり収まってくれて、まんざらでもなさそうですよ(^^)


しばらく使用してみてよかったら、HPでご紹介したいなと思います!

2015年01月28日
スクのトリミングに行ってきました♪

お世話になっているペットサロンから、泥パックサービスのハガキを頂いていたので

今回はリッチに、カット + 泥パック + オゾンスチーマーのコースをお願いしました。



泥パックだなんて、我が家ではスクが一番VIPだね~と思いつつ、

いつもより、ふわふわで可愛いく仕上がったスクに、

「やっぱり泥パックは違うねー!

 なんかスク、パウダリーな香りがする~゚。*(*´∀`*)*。゚+」

と、夫婦でご満悦♪

もう、親ばかで良いです。

********************************************************************

さて、

新作のお洋服を少しアップしていましたが、

なかなか忙しく日記でお知らせできずにいました。

もう少し新作の予定があるのですが、只今、ご注文のお品を順次仕上げておりますので、

めどがつきしだいアップしていきますね。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



2015年01月19日


年末に旦那さんが会社で頂いてきた伸餅が、冷蔵庫にまだ残っていました。

お餅にも飽きてきてしまった頃なので、小さく切って乾燥させていました。



乾燥して、ヒビも入ってきたので油で揚げてみました。



お餅を小さく切りすぎて、ちょっと細かくなってしまったけど、

揚げたてのサクサクおかきに、軽くお塩をふったこの素朴な感じがまた最高!(≧∀≦)

あ~、この揚げたてのサクサク感を誰かと分かち合いたい・・・

とっさに、普段おやつ禁止のスクも(持病の為)、お米は食べさせていい事を思い出し、

おせんべいって・・・お米じゃんっ(*゚∀゚*)!

と、そそくさお塩のついてない所を一口おすそ分け。


スクは前歯がグラグラなので、横かじり。(*´艸`)

カリ、カリ♪
いい音を立てて食べてくれたスクに、「だよね~♪」

私が大満足なのでした。





2015年01月05日


******** あけまして、おめでとうございます *******

      


バタバタと忙しく迎えたお正月もあっという間に三が日が過ぎ、
またいつもの日常が始まりました。

初詣で引いたおみくじが大吉だったので、間違いなく良い一年になりそうです♪

でも、いい年になるかどうかは、やっぱり日頃の自分の行い次第ですよね。

今年も、感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに、

一日一日、丁寧に過ごしていきたいと思います。

作品にも、そういったものが反映されていったらよいなぁ~と思います。

みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

そして、みなさまにとって良い年になりますように!




2014年12月22日

寒さも一段と厳しくなり、年末も押し迫ってきました。

そして今日は冬至です。
冬至といえば、かぼちゃと柚子湯ですね。


今年は夫婦で酷い風邪を引いてしまいましたので
来年こそは健康に過ごせますよう願いを込めて、
かぼちゃを煮て、ゆず湯の準備をしましたヾ(*゚ⅴ゚)ノ

かぼちゃは断然、栗かぼちゃがホクホク甘く美味しいですよねっ!

そして柚子湯・・・
湯船で柚子と遊びすぎると、全身の肌がピリピリと痛くなり大変なことになるので、
ホドホドに浸かりたいと思います!

**********************************************************************

さて、年末年始のお休みのお知らせです。

12/25~1/4までお休みさせて頂きます。

ご注文やお問い合わせのご返信は、1/5~順次対応させて頂きますので宜しくお願い致します。

今年も沢山のご注文を頂きありがとうございました。

そして、気まますぎるブログにもお付き合い下さりありがとうございました。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ☆
2014年11月28日

秋の散策に、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園に行った来ました。

こちらは、とにかく広い広~い森林公園で、一日では遊びきれない公園です。

思わず大人も遊びたくなってしまうような、アスレチックや遊具があったり、、
サイクリングコースは17kmもあるそうです。

公園の入り口は、南口、北口、西口、中央口とあるのですが
遊ぶ目的に合わせて入り口を決めて入らないと、足では周りきれないので要注意です。

私達の目的はドッグランでしたので、西口から散策しながらドッグランへ向かいました。

途中で出会った森の小人さんと記念撮影 d(゚∀゚*)



ドッグランに着くと既に沢山のわんこ達が遊んでいました。

スクもお邪魔して、みなさんにご挨拶。



偶然できた、可愛いご挨拶の列の行進に、ドッグランが一瞬笑いに包まれました (*´艸`)

犬達が無邪気に遊んでる姿はサイコーの癒しですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚





2014年11月20日

ブログの更新が遅くなりました。

文章が得意でないので、
つい「明日やろう!」が今日になってしまいました (;´∀`)

期間が空けば出来事も色々あって、何を書こうかと思ったのですが
最近すごくいい!と思った、横浜そごう美術館で開催中の
「トーベ・ヤンソン展」の事を書くことにします。



トーベ・ヤンソンは、ムーミンを生み出した、フィンランドの画家です。

トーベ生誕100周年というのもあってか、世間ではちょっとしたムーミンブームが来てますよね。

キャラクターの可愛さに惹かれる部分は大きいですが、

この展覧会では子供の頃見てきたアニメのムーミンより、渋いムーミンが描かれていて、
それがまた、とても素敵です。

そして、ムーミンが生まれた由来や原作は、実は寂しいかったりするんだと知って、ムーミンを見る印象もまた変りました。

画家としてのトーベの作品も、色彩や世界観がとても素敵で、
もう、ずっと見てた~い、という気分でした。

ヤンソン展は11/30まで開催してます。

ご興味ある方は是非!


さて、スクさんはこの日は実家でお留守番・・・
きっとこんな感じで、寝て待っていたのでしょう。


今度のお出かけは、スクも一緒に行ける所にしようねヾ(´ω`)ノ




2014年10月29日

10月半ばに引いた風邪がようやく治りました。

回復に時間がかかってしまったので、いろいろ予定も狂いましたが
身体を休めることも大事だなぁ~と、あらためて思いました。


体も回復して食欲も出てきたところに見つけた紅玉りんご。


真っ赤で、少し小ぶりで、見た目も可愛い紅玉りんご。
何より、あの甘酸っぱさがたまらなく好きです。

お菓子作りによく使われる品種なので、お菓子屋さんが買い占めてしまうのか
スパーにあまり沢山は並ばないので、見つけた時はすかさず買っています。

そのまま食べるのが一番好きだけど、
最近買ったお菓子の本から一品作ってみました。



バターを使わず、お砂糖はきび砂糖を使った体にやさしいお菓子です。

りんごを沢山のせるはずが、ついつい剥きながら食べてしまったので、
ちょっと少なくなっちゃったけど、なかなか美味しく焼けましたよ♪










2014年10月14日

今日は台風一過でカラッと気持ちの良いお天気になりました。

こんなにもいいお天気なのに、わたくし不覚にも風邪を引いてしまいました。

関節が痛くなって、皮膚がピリピリするあの嫌な感じです・・・。

しばらく忙しかったので、体がちょっと疲れていたのかもしれません。

今日はおとなしく体を休める事にします。


最近新調したスクのカート♪



安かった割に、なかなか良いです!

本当は柄のない、シンプルなカートが欲しかったけど、
お値段と機能は言う事なしなので、それなりに気に入りました。

風邪を治して、早くお出かけしたいです。









2014年10月02日

10月です。
衣替えの季節になりました。

Miyumo shopの方も、新作にともない壁紙をリニューアルしてみました♪

そして本日、わんちゃんの秋物のお洋服や、マナーポーチ、スカーフなどの
新作をUPしましたので、よかったらご覧になって下さいね ヾ(´ω`)ノ



スクも早速、新作のお洋服を着て、近所の広場へお散歩♪
秋色に色づき始めた景色に、赤いタータンチェックがよく合います。


ワンちゃんのお洋服は、これから冬にかけてひょっこり新作を出していく予定です。

お気に召すものが見つかりました時には、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。 m(*・´ω`・*)m




2014年09月21日

すっかり秋めいて過ごしやすくなりましたね。

秋晴れの日には、お出かけしたい衝動にかられますが
毎日お仕事に出るか、時間があれば制作、といった日々を過ごしております。

そんな忙しい日々の中、スクとのお散歩はとても良い息抜きになっています。

毎日のお散歩コースでも、秋の草花を観察しながら歩いたり、心地の良い風に吹かれると
疲れも癒えていく気がします。


近所のコスモス。

コスモスはお花屋さんで売ってるものでなく、自然に咲いてる姿がとても好き。

秋桜とも言うように春の桜に形も似てますが、同じような素朴な可愛らしさがある思います。



さて、業務のお話になりますが
只今ご依頼の制作と同時に秋の新作の準備も進めております。

10月上旬頃には新作を少しづつUPしていけると思いますので
SHOPの方も宜しかったらチェックしてみて下さいね♪

どうぞ宜しくお願い致します m(*・´ω`・*)m




2014年09月08日
今週受けたスクの血液検査は期待通り良好でした♪
毎食のお薬は欠かせませんが、病気の進行はくい止められてるようです!

体調も良いので、久々にトリミングにも行ってきました。


可愛いスカーフまで付けて頂いたので、モデル犬風に写真を撮りたかったのですが、
一番よく撮れてたのが、この魂の抜けてしまったかの表情・・・

おそらく、意気込んでカメラを構える私に引いてしまったのでしょう・・・ (-_- )

スクごめん。
次はナチュラルに撮影するからね! (*´∀`)b


さて、さて。
手芸熱に火がついた私は刺繍を始めてみました!

手ほどきに、先代犬モグのお顔をチクチク。



ひと針ひと針、モグの事を思い出して刺していたら
手が止まらなくなって、一気に仕上げてしまいました。

こんな自己流のお遊びをしてみましたが、本格的には始めるのは一旦お休みです。

知人が開店するという事で、作品の依頼を頂きました。

少しまとまった量を制作するので忙しくなりますが、頑張りまーす! (`・ω´・)ノ"

2014年08月25日
立川の高島屋で開催されている
「中山みどりフエルトアート展に行ってきました。


中山さんとは同じ職場で働いてたご縁で、
今まで数々の素敵な作品を見させて頂いてきました。

中山さんの作り出すフエルトで作られた、本物そっくりな動物たちは、
表情豊かで、その可愛らしさに自然と笑顔がこぼれてしまう作品ばかりです。

今回の展覧会も、作品の素晴らしさは勿論、純粋に可愛いと思える作品たちに、
ほっこり癒されてきました。

そして、私の手芸熱にも火を灯してくださいました。

わんこ達のお洋服以外にも、作品的な物をじっくり作りたくなりました!
そのうち、ブログにアップしていけてらと思います。


さて、スクさんですが、お薬を飲むようになってから調子がいいみたいです。

おかげさまで毎日ご機嫌よく過ごしております。

>

来週また検査ですが、この調子ならいい結果が期待できそうな気がします♪







2014年08月19日

まだまだ残暑が厳しいですね。

夏に入る前に、定期検査とフェラリアの検査に行った先で発覚したスクの思わぬ病気・・・

蛋白漏出性腸炎。

この病名と特定するには、麻酔をかけ開腹して細胞を採取しなければならないということでした。

検査の為に開腹しなければならないなんて・・・ショック。

スクの負担を考えて、はっきりした診断はできないけれど開腹しない方法を選んで、肝臓、膵臓の外注検査、エコー検査などして頂きました。
結果、アルブミン低下以外に悪いところが見つからず、
おそらく、この病気ではないかという診断です。

この病気、調べれば調べるほど、スクにこんな病気が潜んでいるなんて・・・
とすごく悲しくなったけど、
以前の飼い主の所から救出されてきたスクの運の良さを信じて
症状が表に出てない早い段階で見つかったことも、不幸中の幸いと思う事にしました。

これから先は検査と投薬が欠かせなくなってしまったけど、
スクにとって、一番いい方法を考えながら、病気と向き合っていこうと思います。

我が家に来てからの犬生は、絶対、絶対、スクが幸せと思える日々を送らしてあげたいです。



  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス