手作りドックウェアーと布雑貨のお店です。
ホームMiyumoの日記
Miyumoの日記
Miyumoの日記:138
2016年01月16日

魔法のミルキー、ご存知ですか?

子供の頃から 「魔」ものに興味深々な私には、とても気になった怪しいミルキー。



お馴染みのミルキーは可愛い紙に包まれているのに対して、

魔法のミルキーは、銀色と紫色のセロハンに包まれ、ちょっとハードなイメージ。



その包み紙の中身は・・・


・・・ダンゴ虫みたい。

でも、味は、

確かにミルキーに魔法をかけたら、 こんな美味しさになるのかもね♪

おもしろ、美味しい味です。


しかしながら、これはアメというよりキャラメルなので、

歯に気を付けて食べなければ!

昔、「悪魔の実 グミ」 をいい気になって食べてたら、歯の詰め物が取れて

・・・魔力?

と思ったのを思い出しました~ (-∀-`; )



2016年01月11日

お正月休みも終われば、もう、ただの一月。

お正月はお買い物や外食も多かったので、このあたりで

お財布も体も少々引き締めないと・・・。

今年は今まで続いたことがない家計簿をつけてみることにしました!



今年は職場の工事等で仕事が長期お休みになってしまうから、

お金の支出にはシビアにならなくては! という理由からです。

今のところ、3日坊主はクリアーして継続中です!


そしてスクですが、

昨年にぐらぐらしていた前歯が1本抜け、今年に入ってまた1本抜けました。

最近べろをちょこんと出すようになったなぁ、と思っていたのですが、

ここ数日、さらにべろが出ているのを見て、

前歯がなくなったからだ!

という事に気づきました。



べろをちょこんと出してる姿も可愛いので、いいのですが、

牙がなくなってしまうと、べろが横に出しっぱなしになってしまうそうなので

それは、レディーですし・・・牙は無くさぬよう

スクの歯みがきもしっかり続けようと思います!





2016年01月02日


あけましておめでとうございます!


ハワイアンチックな画像ですが、ここは茅ヶ崎の海です。

お正月の初売りの帰りに突然思い立ち、海に来てしまいました。

スク、生まれて初めてであろう海・・・



冬の海のイメージは、

風が冷たく、人気もなく、ちょっと寂しい・・・というイメージでしたが、

今日の海は暖かく、人もまぁまぁいて、

日差しと波が、キラキラ、ピカピカ輝いている景色に感動!



スクは海が怖かったみたいだけど

次はもう少し堂々と歩けるかな?



帰りの車の中では、私の膝の上でグッタリ眠ってしまいました。



元旦の初詣で引いたおみくじは末吉だったけど

何だかいい一年になりそうな気がします!
2015年12月29日


師走の忙しさに流されるがまま、今年も残りあと2日となってしまいました。

年の瀬も押し迫ってきましたが

今日は頂いたものをありがたく使って、美味しいものを作ろう!

と、いう事で

まず、ポップライターをしていた時の先輩に頂いた、沖縄土産のラー油。



ペンギン食堂のラー油です。

その先輩のブログで、餃子はお酢と塩と、ラー油で食べると美味しいとあったので

それは絶対食べてみたい! と思い

真似してギョーザ、焼きました。



「 お酢 、塩 、ペンギン食堂のラー油 」 

これらを混ぜると、本当に餃子によく合います!

ありがと~~!

と心の中で連呼しながら、あまりの美味しさに・・・食べ過ぎました (;´▽`)ゞ


そして、夫の実家の母から頂いた、「 ピュアのおいしい酢 」



こちらは、みかんの果汁を酢酸発酵させた柑橘果実酢で、甘めに調味してあるお酢です。

これを使って



柚子大根。

これは一晩漬けた方が美味しいと思うので、明日食べます!

そして、「お酢の美味しい召し上がり方」 にあったので、飲み物も。



お酢を簡単に美味しく取り入れられる便利な調味酢です (・∀・*)


さて、

今年もあっという間の一年でしたが、

気まぐれな、miyumoのホームページにご訪問くださり、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。m(_ _)m
2015年12月23日

今日はお休みで特別な用事も入ってなかったので、

窓とサッシのお掃除でもしようかな、と窓を開けたら、

さ、寒むい・・・彡(-_-;)彡

やっぱり今日は頑張れない・・・

あっさり諦めて、

ユザワヤの特売コーナーで買っておいた生地で、お洋服作りをすることにしました♪



でも、その前に腹ごしらえ。

今日のランチは、

昨日残った微妙な量の白魚と、お弁当に入りきらなかったブロッコリーを、

いつものクルミパンにのせ、マヨネーズとチーズを散らして焼いてみました。



残り物で作ったのに結構美味しい♪

案外、残り物を利用して適当~に作ったものが、

美味しくできる気がするのは何故だろう・・・?

「適当~」 ってところと、

「残り物を使い切った!」 という満足感からなのかな?

まぁ、美味しいならいっか♪

さて、

お腹がいっぱいになって、眠くなららいうちに作業に入りま~す。

なにもこの忙しい時期にやるべき事ではない気もするけど、

今日はあいにくのお天気だから仕方ないのだよ?

という事にしておこう・・・(-∀-`; )



2015年12月21日

今月でスクが我が家に来てマル3年となりました。

という事で、

スク出身の動物救援組織「アーク」が主催する里親会に

スクの元気な顔を見せに行ってきました!

優しくお世話頂いた方に会うのだから、スクは大はしゃぎかな?

と思っていたら、意外にもおとなしく、ちょっと緊張気味・・・?

アークのお姉さんのお話では、

卒業していった子は、当時の雰囲気を思い出すのか、すぐに帰ろうとしたり、

あまり喜ばなかったりする子も多いみたいです。

「犬は3日の恩を忘れない」って言葉を聞くけど・・・

きっとみんな、過去より今が幸せだからなんだね。


今回里親さんを待っている若いワンちゃんがスクに挨拶してくれました♪

が、スクは・・・

や~め~て~~



お母さん、帰ろう!



元気いっぱいなこの子にも、早く優しい家族が見つかるといいね。(人´ω`*).☆.。.:*・゜



家に帰って、いつものスクの定位置でおくつろぎ。



スクも、もう我が家が一番の場所になったのかな。
















2015年12月05日

昨日、いつものように早朝の 寝起きボール投げをしていたら、

何やらスクの足に赤いものがぶらさがっいてる・・・

寝ぼけながら良く見てみると、狼爪がぷっくり赤くなっている!

これは何?Σ(゜ロ゜;)!!

早速かかりつけのお医者さんに見て頂いたところ、狼爪が根元から折れてました。

狼爪は地面につかない位置についているので、本人は元気に走り回ったりしているのですが、

化膿しないよう、抗生物質と止血剤の処方と傷の手当をして頂きました。

それにしても、このカラフルな包帯、ステキと思いませんか?


お大事に・・・の箇所なのに、蛍光色を使うってすごい発想の転換!

ケガしてるのに全然イタク見えません!

むしろ可愛いいではないですか~(*´∀`*)

もしや、もしや、他の色なんかもあるのかなぁ? 

なんて、不謹慎にちょっと期待をしてたら、

今日は蛍光ピンクでした~♪



ちょっと痛いかもしれないけど少しでも楽しくってことかな。

先生の優しさですね。(*´ー`*)




2015年12月03日

12月に入ったので、クローゼットからゴソゴソ、

クリスマスグッズを引っ張り出して飾りつけしました。•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



我が家のツリーはコンパクトなものだけど、明かりを灯せば、

ちゃんとお部屋をクリスマス気分にしてくれます。

そして

寒さもいよいよ耐え難くなってきたので、ガスストーブも出しました。



私はエアコンの風が気になるので、ガスストーブは温風タイプでなく、

ガス赤外線ストーブを使っています。

これが、石油ストーブのような使い心地で気に入っています。


ただ、温度調整やタイマーなどついていないので、

つけっぱなしや、お出掛け前には火の元チェックは要注意なのです。∑(′□`;ノ)ノ







2015年11月18日

このかぶ、見た目が綺麗なだけでなく、とても美味しいカブでした。

あっという間に残りの一個となったカブは、お得意の柿とかぶのサラダを作ることに。



カキとカブは触感が少し似ていて、相性がいいみたいです。

白と、オレンジの色味も可愛いので、この季節になると必ず作るサラダです。



作り方は簡単!

柿とかぶを、1cm幅の食べやすい大きさに切ったら、

プランターのベビーリーフを積んで、洗って、散らせば出来上がり~♪

私は、神戸一番館の和風しょうゆのドレッシングをかけて食べるのが好きです。

柿はそろそろ終わりなので、店頭に無くなる前に、

または、柿を沢山頂いて食べ飽きてしまった方、触感の楽しいサラダを、

良かったらお試し下さいませ。


そしてスクは

一足お先に夕食を、ご馳走さま★



2015年11月09日

玄関先で育てている、植木の檸檬

小さい木だけど、今年は8個、実が育ちました。


実が大きくなってから黄色くなるまでには結構時間がかかり

収穫を今か今かと待ち望んでいました (*´ω`*)ワクワク♪

そして、今日ついに一つ目の収穫!!


本当は少し早い気はしたけど、今日は友達が遊びに来たので、

この檸檬を使ったお菓子でおもてなし♪

生産者MIYUMO、 国産、 無農薬 なので、安心して皮まで使って

檸檬の皮入りクッキーと 檸檬汁を使ったベイクドチーズケーキ。


まだやっぱり若かったのか、檸檬の香りは少し薄い気がしたけど、

自家製って、なんか格別に美味しく感じる・・・ (*´▽`*)

こういう小さな幸せや、楽しみ、大切にしたいです。


残りの檸檬はもう少し熟成させて冬の風邪予防に、

檸檬のはちみつ漬けを作ろうと思っていま~す ヽ(*´∇`)ノ
2015年11月04日

乾燥が気になる季節になってきたので、今年こそは加湿器を購入しよう!

 と、アマゾンさんでポチっと購入してしまいました。



↑こちらはアロマディフューザーなので、加湿器ほどの効果はないけど、

このくらいの加湿なら、お部屋の結露の心配もなさそうだし、

机の上など身近に設置すれば、多少の加湿とアロマの香りが楽しめて

私的に丁度いい感じ。

コロンとした栗型のデザインも気も入ってます。


ただ一点・・・

電源の赤と青のランプが、「ぴかーっ」と、激しい光を放していて、

なんか目に優しくない・・・



こういう細部は、ネットでは気づけませんでした。

ネットショッピングは時々こういった失敗があると分かりつつも

便利さに負けて、ついつい簡単にポチッとしてしまうのですよね・・・

この光のせいで癒され度が下がるのもなんなので、

紙とマスキングテープを可愛く貼って絆創膏しました!

これで問題は解決!



スクには、これがいったい何なのか? 謎だね。




2015年10月27日

ハロウィンて・・・

数年前まではクリスマス前のちょっとしたイベント?くらいな気がしてたけど、

イベントは年々盛大化してきてる気がします。

偶然立ち寄ったドッグカフェでも、わんちゃんが仮装して写真をとれるコーナーが

設置してありました。

店員さんが勧めてくれたので、

では・・・と、なんとなくスクも撮らせて頂いたら、

マントを羽織っただけなのに!

ハロウィンパーティーに参列できそうな

可愛いスクちゃんになりました~ヾ(o´∀`o)ノ



正直、お化けは嫌いだし、ぼちぼちいい歳の夫婦には

仮装で盛り上がるハロウィンに、さほどの盛興味はなかったけれど

ここにきて、愛犬に仮装させる楽しさをちょっと知ってしまった気分。.


思えばこの時期には、

ハロウィンのおかげで、大好きな南瓜のスウィーツや・・・ +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

楽しいお菓子がお店に沢山並ぶのは嬉しいっ♪  *:.。☆..。.(´∀`人)




よって、

何事も、楽しい事には迷わず便乗するのが良いっ!

という結論に至りました~! (★´∀`)//""パチパチパチ~

2015年10月19日

今月末に開催されるアートムーチョ。

出店のキャンセル待ちをしていましたが、今回は空きが出ず

出店は諦めることになりました・・・(T-T)


出店に向けてコツコツ作っていた犬の刺繍ブローチたち。



手元に犬種が増えていく度に楽しい気分になりました。

実際付けてみるとこんな感じです!



首輪にキラキラのスワロフスキーのビジュー付きです。*:.。☆..。.(´∀`人)


犬好きの方なら、気になるブローチに仕上がっているかと思います♪

作りやすい犬種、作りにくい犬種などがありますが、

今後も少しづつ種類を増やして、販売もしていく予定です!

それから・・・

いつも、お洋服をお目当てにアクセスして下さる方。

寒くなってきたにもかかわらず、変わらずお洋服の更新がなく申し訳ございません。

まだしばらく刺繍行に専念したく思いますので、どうぞご理解頂けますよう

宜しくお願い致します。 <(_ _)>


最後に、

昨日行ってきた、バラ園でのスクです。


 
初夏のバラ園に比べると、お花の賑やかさは半分くらいでしたけど、

秋空に落ち着いて咲いてるバラもステキでした (´ω`人)


2015年10月01日


那須ステンドグラス美術館へ行ってきました。


嬉しい事に、こんなに素敵な建物の中にワンコも抱っこすれば

一緒に入館することができます♪


イギリスのコッツウォルズ地方の建物をモチーフに建てられた美術館は

ロケーションが素敵なので

何気なく撮った夫の写真でも、ちょっとステキ (*´v`)



ただ、クンクンしているスクの写真も・・・なんとなくステキ (*´∪`)



中での撮影は禁止なので写真は撮れなかったけど、

キラキラ輝くステンドグラスの中で、

アンティークオルゴールや、アンティークパイプオルガンの演奏を聴いて

優雅な時間を過ごせました!

でも、一番楽しかったことは、

やっぱり、犬と一緒に美しいものを観れるというところです!

こういう場所、もっともっと増えていったらいいのになぁ・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2015年09月26日

お彼岸も明けて、これからますます秋が深まりますね。

玄関を出て2秒で着く緑地はまだ、色づいてはいないけど、

どこからか金木犀の香が運ばれてきて、秋を感じます。


このマグリットの絵画に出てきそうな近所の緑地、

もちろん自分の土地ではないけれど、とても気に入っています。


家の中でのお気に入りは・・・

私のいつも座る席からすぐ目に入る位置に、

大好きな ひぐちゆうこさん のポストカードと、グリーンを飾っています。

>


小さな、何気ないスペースなのですが、一日に何度もこのスペースに目をやって、

イラストを見ては、可愛いなぁ・・・と過ごしています。


そして、
最近、お気に入りの仲間入りしたのは、ハンコ。



MIYUMOのオリジナルスタンプです。

刺繍ブローチの付属の箱に押したくて発注しました。



来月のアートムーチョ、今のところはキャンセル待ち状態なのですが、

只今こんな感じの作品を制作中です。



2015年09月02日

9月に入りましたね。

ここのところ雨ばっかりで肌寒いし、秋がもう来ちゃったのかな?

なんて思っていたら、

今日は久しぶりに太陽が出てくれて、そしたら日差しはまだ暑い!

でも、案外お部屋の中は快適な温度でしたので

窓を全開にして、風を通して、気分よく一人と一匹ランチ。



お昼は人間一人だから、簡単に済ませます。

ホームベーカリーで焼いた胡桃パンと、

小松菜、キャベツ、バナナ等を入れたスムージー。

こんなパターンが多いです。

自家製パンかない時はパスコのパンかな。

でも、パンは自分で焼いた方が断然美味しいし、大好きな胡桃を入れたいので、

パン好きの私には、ホームベーカリーは必需家電のひとつになっています。

スクにも、パンのひとかけをあげちゃいます。

待て中・・・



よし!


















2015年08月25日

市の広報で見つけた「動物講演会」のお知らせ。

テーマは 「どうしよう、犬のしつけ」

幸せなことに、スクのしつけに 「どうしよう・・・」 と困ってる事はないけれど

日本警察犬教会の訓練士元会長さんのお話はを是非とも聞いてみたい!

という事で、講演を聞きに行ってきました。



しつけと言っても、犬種やその子の性格によって、しつけ方はそれぞれ違うということで、

いわゆるしつけの実践的なものはなかったけど、

深い愛情をもって、できる限り犬と触れ合う機会を持つ事や

信頼関係を築くことの大切さを学ばせて頂きました。

犬にとってもリーダーは優しい存在でなければならないそうです。

普段からしていることだけど、優しく話しかける事もとても大事みたいです。

犬は言葉で人の優しさを感じる事ができるんですって。

納得です!



スクは私たちが犬についてお勉強している間、お家でお留守番。

最近、気候が過ごしやすくなってきて、スクもベッドが気持ちいいみたいです。




2015年08月15日

今年の夏はぎっくり腰から始まり、

頭痛が長引いたり、激しい腹痛に襲われ病院に駆け込んだり・・・

体のあちこち痛んでます。

今週は猛暑がおさまってくれてたので、体もいくらか楽になりましたが

残暑はまだまだ油断はできませんので、ここで少し気分をリフレッシュ!


萌木の村の、香のお店で買ってきた「フレッシュセンツ」でサシェを作ってみました。



一つはカバンの中、それから枕元用と、洗面所用。

素敵な香りが、暑さを少し紛らしてくれる気がします。


暑さと体調不良で途中になってた、スクと雀の刺繍も仕上げてみました。



スクと雀・・・

スクが我が家にきた時から、雀とスクはデザインが似てる!

と思っていて、

何か作品にしたいなぁ・・・と、思っていました。

下手か、上手にできたかは関係なく、形にできて自己満足です (*-∀-)ノ




















2015年08月06日

スクのヘルニアも、私の腰も回復したので、久しぶりのおでかけ♪

清里・萌木の村へ行ってきました。

萌木の村は、自然の中を愛犬と一緒に散策したり、お食事やお買いものができる施設です。

まずは、雑誌で見て気になっていた、森の中のメリーゴーランドへ。



夏休みで子供が多く、乗るのはあきらめて少し先を歩いて行くと

道中、何故か一頭、お馬さんが生えていた?ので、ここでまたがせて頂きました♪




ランチは雰囲気が気に入った、キャロルというお店で。

トマトのカレーと、サーモンのパスタを頂きました。

自家製ケーキが自慢のお店の様でしたが、ランチもと~っても美味しかったです!



その他にも、カントリー調の可愛い雑貨屋さんや個性的なお店があります!



ワンコ連れのお出かけには、とても楽しめる場所でしたよ♪ (*´゚∀゚`)ノ
2015年07月25日

夏真っ盛りですね。

毎日暑すぎて・・・気付くと猫背になってしまう今日この頃です。

そのせいなのか分かりませんが、やってしまいました・・・ギックリ腰!! (*>д<)

不自然な動きですが、とりあえずゆっくりで歩いたり、トイレにも行けるので、ヨッシャー!

軽度のギックリで済んだ~、良かった~という感じです(´0`;)

時々寝っころがっって腰を休めたりするのですが、

スクが遊ぶのと勘違いして、

「お母さ~ん、おもちゃもってきたよ~」

と、すかさず押し付けてきたりします。



そんなスクも可愛いんだけど・・・今はちょっとした動きが命取り。

早いとこ治したいと思います。

さて、誠に勝手ながら、最近ホームページで新作はお休みさせて頂いておりますが

只今こんな作品を手掛けています。



犬刺繍のバレッタや、ブローチです。

刺繍の腕、磨き中です Ψ(`∀´)Ψ




  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス