手作りドックウェアーと布雑貨のお店です。
ホームMiyumoの日記
Miyumoの日記
Miyumoの日記:138
2016年11月10日

お隣の方が毎日野良猫にエサをあげているので
うちの周辺は絶えず猫が住み着いています。

時々、植木をダメにされたり、糞の始末など迷惑を被ることもあったり・・・。

野良猫にエサを与えることは、更に野良猫を増やす事にもなるのと思うので
基本、反対なのですが・・・


でも、子猫がうちのお庭に遊びに来るのを見ると、
それはそれでやっぱり可愛いと思ってしまう。



スクも、満更ではなさそうなんだよね。

(スク) あ! またあそびに来たの?



(スク) あ! 黒い子も来た!



お互い興味深々なスクと猫。



(スク) スクのこと、ずっと見てるよ?



(スク) でも、もうスクは飽きたんだ~



(黒猫) 行くなーー!!


2016年11月02日

11月に入り、またぐ~んっと寒くなってきましたね!

今朝、天気予報のお姉さんに

「今日は寒くて11月下旬頃の気温です」 と教えてもらったら、

出かける気が無くなり、お家でのんびり過ごす事にしました!

色々作りたい物もたまっていたので、

まずは今シーズンに着るスクのお洋服を作りましたよ~♪


こちらの生地は裏表が生かせる生地なので、

一枚なのに裏表の使い方次第で、ちょっと手の込んだデザインに仕上がります。

後ろには、スクは使わないだろうけど、
誰かが、いいもの♥を入れてくれるかもしれない用のポケットを付けました ( ´艸`)ぷぷ


夕方のお散歩は、早速これ着て行くよ!
2016年10月27日

まずはお知らせです。

リクエストを受けて久々に制作したオオカミブローチ。
こちらは近々、工房NICHTに納品させて頂く予定です。

私の一番好きな動物は勿論 「犬」 だけど、
オオカミの様な野性的な動物にも惹かれたりします。
そんな訳で今後は犬以外のコレクションも増やしていきたいな、と思っています!



さて、
今月末はハロウィンですね!
昨年に引き続き、今年もスクを仮装させましたよ~。

早く写真撮って~~!


スク、横向いちゃダメ!


そのまま~、待てだよ~っ!


と、いった具合に
可愛く写真を撮るのは一苦労。
結局、いらない私の手が写り込んでしまったりして。

でも、ハロウィンが盛り上がるようになってからは、
行く先々で、こういったコーナーが設置されるようになって本当に楽しいですね♪
2016年10月22日

今日は4年前に天国へ旅立ったモグの命日なので、

モグの好物だったお芋のご飯を朝から炊きました。

毎年命日には、モグの好きだった物を作って供え、それを食べてモグを思い出します。


天国の犬達は命日に、天国にある池の水面からこの世にいる飼い主を
のぞき見ることが出来る・・・とか、

天国からお家に帰ってこれるとか・・・

何かの本で読んだことがあります。
(多分ペットロスの人が心を癒すために読むような本?)

そんな夢みたいな話だけど、
本当にそうだったらいいな~、そう思いたいな~って気持ちと、

今も、これからも、変わらず大好きだよ~! 

という気持ちで、毎年モグを迎える準備をします。




2016年10月19日

今日は夫の誕生日なので、ケーキを作りました♪


この季節は飾りつけの果物があまりパッとしたものがないので

缶詰の甘い白桃と、酸味のあるキウイでデコレーションしてみました♪

と、それらしい事言いながら、結局自分が食べたい物を作ってるんですけどね。

だって、それが作る人の特権ってもんだからね(^┰゜)




2016年10月17日

我が家に来たばかりの頃のスクの肉球は、5歳の成犬とは思えないような、

それはそれは柔らかく、子犬の様な肉球をしていました。

それが、朝晩二回のお散歩が日課になったせいか、

日に日に肉球は鍛えられ、厚く丈夫なゴムの様に変化してゆきました。

色もピンクから黒色に変わってきました。


鍛えられる事は良い事ではありますが、

女子のお手てがあまりにガサガサでは如何かしら? 

と、こんな物を買ってみましたよ。


なめても安心な肉球クリームです♪

人間のハンドクリームの様な、滑らかな白いクリームで、ほのかにラベンダーの香りがします。

マッサージするように塗ってあげると、気持ちよさそうにして、全く拒みません。

やっぱり女の子だね~♪




2016年10月15日

委託先の工房NICHT
犬刺繍ブローチを追加させて頂きました。


人気のコーギーと柴犬です♪

刺繍ブローチの販売は、只今こちらのお店のみとなっております!

お店に行けない遠方の方にも通販で対応して下さっているようなので

お問合せしてみてくださいね(*^∀゚)ъ






2016年10月12日

ようやく天候も安定してきて、や~っと秋のお出かけができました!

埼玉の森林公園です。


天気予報では晴れマークがついていたのですが

実際は一日中曇りで、思いの外寒く冷えてしまいました。

森林ではもう、羽織物が必須ですね。


松の木の下の芝生が綺麗だったので写真を撮っていたら、

スクのお尻に松やにがベッタリついてしまって、この場所からはすぐ退散。

後に、松やにが付いた毛ははさみで切り落とすことに・・・(´△`)↓
松の木付近って危険・・・


まぁ、そんなハプニングがありつつも

可愛い帽子のどんぐり♪や


アフロみたいな紅葉したコキア♪ を見て秋を堪能しましたよ~




2016年10月01日

10月ですね!

だんだん日が短くなって、うっすら寒さを感じて・・・寂しくなる・・・

そんな、ちょっと暗い感じが何気に好きだったりします。


そして、おうちの窓越しから見えるお隣さんの金木犀には

「毎年いい香りをありがとう」 と言いたい!

この時期は金木犀が香ってくる度に思わず深呼吸しちゃいます。・+(*゜∀゜*)+・




ところで

最近、必要があって作った夫のビジネスバッグ。


お店で色々探してみたものの、なかなか希望の物とお値段が一致するものが無く・・・

それならいっそうの事、作ってしまえ!

と勢いで一気に作ったら、案の定・・・また肩こり復活です。(T△T)









2016年09月24日

大変!

気付けば一ヶ月近く日記を更新していませんでした Σ(゚Д゚;)

9月は本当に毎日雨ばかりで、パッとしないうちに終わってしまう感じです。

一言でまとめてしまうと、先月に引き続き今月も忙しい月でした~。



息抜きにお友達とご飯を食べに行った時に渡そうと思って作ったお菓子。


お菓子作りは疲れている時は面倒に感じるけど、

作り始めると楽しいもので、美味しく焼ければ

「やったー!」という達成感が精神的にも良い気がします(*'v'*)



さて、スクは・・・

お外が雨で、暇で寝ている事が多いけど、いつも通り元気です!






2016年08月27日


スーパーの果物コーナーに
葡萄や梨が並び始めると秋が近づいてきたなぁ~と感じます。


買ってきた巨峰のフルーツキャップがピンクで可愛かったので

とりあえずスクにもかぶせてみましたが


う~~む・・・
なんか・・・スクには似合わなかったです!


ところで。

巨峰ってすごーく美味しいけど、皮をむいた後の爪の間が黒く染まったのが

なかなか取れなくて困った事はありませんか?

これ、水で少し薄めたお酢に指を漬けてゴシゴシすると、だいたいおちますよ~!

知らなかった方は是非一度試してみて下さいね(*・∀-)☆






2016年08月18日

夏休みのゴロゴロ夫に忍び寄るスク



お父たん、遊んで~♪



あ~そ~ぼ~~♪



 ・・・。



お父さんの気に入りそうなおもちゃもいっぱい運んでみたけど
お父さんの睡魔は深かくて、そのままスクも夢の中へ・・・



今年の夏休みは、私と夫のお休みがほとんど合わなくて、大したお出かけは出来なかったけど

こんな2人のやり取り見てると、かなり癒されます。

2016年08月08日

先週、同じ職場で働いていた方がお店をオープンしました!!

センスの良いステーショナリー雑貨や、

店主が制作するシンプルな革製品のバッグや、小物が魅力的なお店です。


そんな素敵な商品に紛れ、

恐縮ながら犬刺繍ブローチも少しばかり置かせて頂いております。


どれもこれも、欲しくなってしまうものばかりなのですが、

今回ゲットしてきたものは

猫の絵柄の懐紙と、店主作のカード入れ、ライオンのしおり、ハンドメイドのピンクッション。


仕事帰りの楽しみに、にちょこちょこ立ち寄って買い揃えたいと思います!


お店の名前は工房NICHT 
八王子市夢美術館の向かい側、甲州街道を渡り、二本目の路地にあります。
少し分かりにくい場所ですので、ホームページでチェックしてみて下さいね!


素敵な店主さんが制作しながら出迎えてくれますよ~♪







2016年08月01日

8月になりました~!

夏・・・なので当たり前ですが、今日も暑いです!

先日、日暮里で仕入れた生地で、久々にスクのお洋服を作ってみました。


夫が生地を選んできて、「これでスクにアロハを作って!」

とリクエストされたのですが、

夏の襟付き、袖付きは暑苦しそうだし、涼しげなキャミソールに仕立てちゃいました(´┰`)

でも、薄手のガーゼ生地を選んでくれたので、夏服には最適!

柄も可愛いし、夫にしては、なかなかいいセレクト(o・∀・)b

ちなみに、メートル100円ですよ~!


おすまし顔て写真を撮った後、急に転げるスク・・・



面白いから、シャッター押し続けたけど

何なんだ?







2016年07月27日

長らくお休みだった本業のお仕事も先週再開して

また通常の生活に戻りました!

お仕事頑張るぞ~~!!


さて、話は変わりますが

若かれし頃、心ときめかして見ていた雑誌 「装苑」。

もう二十数年くらい購入する事はなかったけど

この年代になって、また購読しています。ヾ(´ε`*)ゝ

「刺繍とレース」の見出しに惹かれて購入したのがきっかけですが

これがまた、すごく良かったので。


思えば、当時装苑を購読しなくなってしまったのは、

だんだん洋裁のイメージより普通にファッション雑誌の要素が強くなってしまったからかな。

昔に比べパターンの掲載はごくわずかだけど

それでも、今時の鉄則のファストファッションや綺麗な大人服を取り上げている雑誌よりか、

はるかに個性的で面白いと今は思えるのです♪

雑誌の対象年齢を調べてみたら、私はかなりはみ出してしていてガ~ンときたけど

そんなことお構いなしに、この先も愛読してゆくでしょう~(*v.v)。















2016年07月19日

体を休めている甲斐あって、

凝り固まった肩と首もほどけてきて、最近は

頭痛ってなぁ~に?

なんて他人事のように言えるようになりました。(´0ノ`*)

制作に当てていた時間で少し遠くまでお散歩に行ったり、

読書をしたり、セールに行ったり

自由気ままに過ごしてしたら、日記がおさぼりさんになっていました。((^┰^))ゞ



最近あちこちお買いものに出て思った事は

なかなかときめく物に出会えなくなってきたな~という事。

お洋服もみんな同じようなものが多いので、

ネットで好みを絞って検索した方が、気に入ったものを手に入れやすいですね。









2016年07月05日

新しいベットに、もうすっかり馴染んでくれました♪


相変わらず、縁に顎や手を乗せるのが好きみたい。
縁にたっぷり綿の入ったベットにしたのは正解でした! d(・∀・*)




☆ お知らせ ☆ 

只今ミンネで販売している犬刺繍ブローチですが、

しばらく「展示のみ」 とさせて頂く事に致しました。<(_ _)>

理由は・・・

故障気味になってしまった肩や首を少し休めて、また良い状態で制作したいと思うのです。

ミンネに登録をして以来、沢山の方にご注文を頂きました。

誠にありがとうございます <(__)>

また 沢山の「お気に入り」や「フォロー」心から嬉しく思います!

そして暖かいメッセージには感謝の気持ちでいっぱいです!

あらためて、ここでお礼申し上げます。<(_ _)>


再開後は、長期休み中だった本職のお仕事も始まっているので、

スローペースになると思いますが、

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>














2016年07月02日

7月に突入してしまいました!

今年も半分終わってしまったということですね・・・

時の流れが速すぎて恐ろしいです。


刺繍の工程は以前に少しご紹介しましたので、

今日は犬刺繍ブローチの刺繍を終えてからの工程をざっくりご紹介しま~す。


今オーダー頂いてる、3頭のシュナウザーのブローチです♪


同じシュナウザーでもそれぞれ色や特徴が違うオーダーになります。

ご要望があれば、こういった特徴を取り入れた制作もしています(^^)


刺繍ブローチなので刺繍が一番重要になりますが、

完成までには、まだまだ工程が残っているんですよ~。


まず裏面に布を縫い合わせ、マスコット状にして綿入れします。


そして、革を形に切り、


ブローチピンを縫い付け、裏面に貼り付けます。


箱入り娘になるために

仕上がった子に合った大きさの箱を作ります!


座布団を縫って


ようやく完成です!!



可愛がってもらえますように・・・と、思いを込めて・・・

そっと蓋を閉めます゚・*:.。..。.:*・゚





2016年06月29日

スクのヘルニアが再発して以来、大事をとって控えていたトリミングに行ってきました。


体も綺麗にしてもらったことだし、いよいよくたびれたベッドも新調する事にしたのですが
(最近は形が変形しすぎてベッドに入らなくなってしまったの)


新しいベッドはクッションがふわふわ過ぎるのか、全然中に入ってくれなくて


前のベッドのクッションと入れ替えてみたら、


「まぁ、いいだろう・・・」
って顔して入ってくれたのでした。
2016年06月16日

ジメジメの梅雨はあまり好きではないけど、

雨に打たれても生き生きと咲く紫陽花を見ると元気をもらえます。


ここのところ体調不良が続いていて、お医者さんにもいろいろ診て頂きましたが

この方法が一番でした!

アマゾンで買った頚椎 牽引!


とれなかった頭痛やめまいが治って、体調もスッキリしてきました!

体調不良の原因はどうも首と肩だったようです。

牽引している姿は恥ずかしくて人には見せられないけど

自分で体調を整えられる素晴らしいアイテムです!


  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス